ジャストライト/福岡/車の整備ブログ/ドラブ・マナー

株式会社ジャストライトが進める。福岡や車の様々な情報をご紹介!

今回は「ドライブ・マナー」をご紹介。こちらは義務では無く危険や「危ない」を、後方車や対向車などに教えてあげる形になります。5年ほど運転歴のある方なら、感のイイ方なら気づいてくれると思います。デート中など、秘めた優しさを出すチャンスですよ。心に余裕を持って気持ちよく運転する事で「イイ。1日を過せる」かもしれません。一番ダメなのが雰囲気がダメになって、その後が気まずくなるのが、一番ダメですね。そうならない為にも、心に余裕を持って運転する事を心がけましょう。
「イケイケ」・「オラオラ」がカッコイイと言うのとは少し違うような気がします。話が少しそれましたが、
「道を譲ったり」・「危険ですよ」をさりげなく出来る人が私は素敵だと思います。
と言う事でちょっとしたマナーや「ありがとう」などをご紹介します。

☐バザードランプ

∗1:渋滞時にハザードランプ

前が渋滞してますよ!追突しないでくださいね。

∗2:駐車場での駐車前にハザードランプ

すいませ。ココに今から駐車します。少々お待ちください。

∗3:車列に入れてもらった時の「ありがとう」のハザードランプ

急いでる所に、車列に入れてくれて、ごめんなさい。ありがとう。

☐パッシング

∗1:対向車に道を譲る時などのパッシング

後ろ詰まってますよ。どうぞ。先に行ってください。

∗2:ライトがついてますよ。ついてませんよ。のパッシング

ライト・スモール「付いてるよ!」「付いてないよ!」

∗3:この先取締りしてますよ!のパッシング

そんなに飛ばすと、そこに警察いるよ。「捕まるよ!!」

☐ここからは「豆知識」をご紹介

∗給油メーター

大体最近の車種は下のように「◀給油口は左にありますよ」

☐冬の凍ったガラス

∗このとき、氷を溶かそうとして「熱湯」を掛けるという人がいます。これは実は危険な行為で、熱膨張でフロントガラスが割れてしまう可能性があります。熱湯ではなくぬるま湯を使ったり、氷を取り除くスプレーなどを使うのが適切です。

☐冬の暖房のガソリンの消費

∗冬の暖房は夏の冷房と違い、車の暖房は「エンジンの廃棄熱」を利用しているので、暖房を使うことでガソリンを多く消費することはないのです。夏の冷房がなぜ燃料が掛かるかと言うと、それは極端にいうとACボタンが使われるか使われないかです。夏はACを押さないと冷たい風は出てきません。AC無しは送風です。暖房はAC無しでも暖かくなるので、ACがオフでも使えると言う訳です。実は、実際の検査の結果では、約10パーセント低下するとわかっています。なぜ、低下するのでしようか?それは、ACのコンプレッサーはエンジンの動力を使っているからです。